2019年7月21日日曜日

家族で「でんじろう先生」のサイエンスショーへGO!

横須賀にある芸術劇場は満員御礼状態 😊

3ヶ月前から予約していたので、この日をとっても楽しみにしていました。

息子は「米村でんじろう」先生が登場した途端、いつもTVで見ている人なので

何だか複雑な表情で、「ニヤ~」っと笑っていました。



約90分間のショーですが、3階席までの客席も含め、空間を最大限に活用した構成、

全員参加型で飽きさせず、特に子どもたちへの様々な配慮が本当に素晴らしかったです。

最後は会場全体が一体感を感じるくらい、大人も子供も十分楽しめる内容でした。




余韻が残った息子はもちろん、工作キッドを求めて販売の行列に並ぶ始末・・・

正直大人も購入したくなるくらい興味津々です。



プロフェッショナルと呼ばれる方々の話し方や惹きつけ方を学ぶと本当に勉強になります

難しい科学をわかりやすい言葉で説明し、何故?という興味を持たせ、それをさらに

次の実験で納得させる、そして最後は自分でやってみたくなる(行動を起こしたくなる)

ように促す。(動機付け)




このことは、教育や子育て等でもとても大切なプロセスだと思います。

でんじろう先生、大変良い学びをいただきまして有難うございました。 <m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿