2019年7月16日火曜日

日本体(體)育大学保健医療学部救急医療学科「特別講義」に感謝!





記念すべき日がついにやってきました! 

\(^o^)/

 母校である日体大は、最近5学部9学科の総合大学へと進化しております。

自分がお世話になった約30年前は、たしか1学部3学科だったような記憶が・・・

そのような時代背景もあり、より多くの分野で人材育成が求められております。



今回は様々な人のご縁が繋がって、主に国家資格である救急救命士を目指す学生を対象に

特別講師として貴重な出番をいただくことになりました!

午前は、医療コミュニケーション学として「救急隊員に必要なメンタルトレーニング」

午後は、救急搬送論として「救急搬送のためのボディメカニクス」




身体を扱いながら完全参加型で終始、笑いも起こりながら多くの情報を共有 !(^^)!

将来を見据えた目的意識の高い学生も多く、多くの気づきや学びをいただきました。




現場の救急隊員等は過酷な労働環境も重なり、自律神経が不安定になるケースも・・・

画像のストレッチングベンチは、腰痛予防や疲労回復、さらには関節を整えること

で血流が促進され自律神経も整える効果があるので、大学側で備えていただきました!


左画像は、最新の「ストレッチングベンチ・コンプ」です。

痛気持ちいい感じですが、途中ポカポカして

終わると血流が流れ出し、スッキリします。




下画像は、3年生中心なので、自分の将来を検討している

青春ど真ん中の学生たち、エネルギーは半端ありません。

感想文も全て読ませていただきました。今後のご活躍を祈念し

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿