2019年3月7日木曜日

消防庁消防大学校(第12期)新任教官科に感謝!

3月7日、本日は消防記念日(消防組織法が施行された日)です。

しかし、自分にとっては平成23年に「退職届を提出した日」なんです。

つまり第二の人生を送るために覚悟を決め、行動に起こした日となります。

あの日から今日まであっという間でしたが、間違いなく言えることがあります。



それは・・・

「教育は人生の中で最も贅沢で尊い仕事だと感じている」

ということです。



その教育(特に人材育成)に数年間関わることができる権利をGETした、新任教官の方々

66名と貴重な時間を共有させていただくことができました。



私は応援団の1人として全国消防職団員100万人の体育講師をさせていただいておりま

すので、「日本の備えに貢献できるよう」今後もお互い情報交換等を続けていきたいと

思います。


エネルギッシュな情熱教官の方々はこちら(2枚目は自分と同級生のお二人・・・)

この度の出番と出会いに心から大感謝!<m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>



6 件のコメント:

  1. 枚方寝屋川の清水です!
    体操をしていた同級生の清水ですが、わかりやすいですかね!
    昨日は色々とご指導ありがとうございました!
    とても参考になりました!
    四月から消防大学で勤務しますので、これからもよろしくお願いします👍
    メンタルトレーニングはいっぱいして来ましたよ〜(^^)

    返信削除
    返信
    1. 清水さん、早々にメールをいただきまして有難うございました。体操選手は特に立ち姿が凛として美しいので、本当にリスペクトしております。心と体の鍛え方について今度教えてください。また吉祥寺でお会いできることを楽しみにしております。2年間応援しております。

      削除
    2. ありがとうございます😊
      ところで、体操の指導をしている時に勉強したんですが、神門メソッド(耳引っ張り)を知っていますか⁇

      削除
    3. 体操の指導もなさっていたのですね。耳引っ張りは、はじめて聞きました。いろんなメソッドがあるんですね。今度是非教えてください。

      削除
  2. 大津市消防局の阪口です。
    先日は、熱い講義と実習ありがとうございました😊
    深い感銘を受けるとともに、自分のからだを見つめ直す良い機会となりました!
    またどこかでお会い出来ることを楽しみにしております!
    ありがとうございました😊

    返信削除
    返信
    1. 阪口様、コメント有難うございました。新任教官科の方々の情熱エネルギーは教室に入った瞬間、すごく感じましたので、負けられないと気合がさらに入りました。(笑)グリットスケールは測定できませんでしたが、人材育成には人の心を動かす情熱エネルギーが必要な時もありますので、今後も情報交換しながら日本の備えのためにお互い頑張りましょう!

      削除