2018年8月22日水曜日

エンディング産業展(終活)へ行ってきました!




近々、葬儀屋さんで防災講演会があるため、

業界の勉強も兼ねて、東京ビックサイトで行わ

れているイベントブースに行ってきました。




防災講演会の中で入棺体験を行うため最新の棺桶を見ましたが、左からゴルフ・将棋・サッカーと

最期まで故人の好きだった趣味等で彩られ、華やかに見送られるという時代なんですね。



数年前にここを訪れた際には映画「おくりびと」のスタッフにより丁寧に入棺させていただきました。

その頃からも大夫進化しております。様々な業界での進化スピードは本当に早いです。



その他、お坊さん・石材屋さん・葬儀屋さん・納棺師の若手によるトークセッションにも参加、

多くの気づきや学びをいただいてきました。

人生のゴールから逆算して、どう生きるかを考える大切な時間となりました。 <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿