2017年12月26日火曜日

本日は年末恒例の母親とドライブの旅&名刺交換4100人目!


ご覧の通りの天候に恵まれ、早朝から一人暮ら

しの母親と1日ドライブの旅が始まりました。

一昨年は息子と3人で東京都内をドライブ、

今年は千葉県柏市にある公益財団法人「モラ

ロジー研究所」へ約3時間かけて無事到着!

研究所では、道徳の研究と生涯学習教育を通

じて社会貢献しており、広大な敷地の中には、

関連団体として学校法人廣池学園の幼稚園・

中高等学校・大学(院)まであるのです。 

\(◎o◎)/! スゲ~

母は普段杖をついているので、この敷地内を

散策するには、人生初の電動カーを借用、

途中、逆走したり植木をなぎ倒したり暴走する

ハプニングもありましたが(笑)

終始笑顔で運転を楽しんでいました。

そのような中で日頃、「れいろう」の連載で

お世話になっている女性と名刺交換を行った

ところ、なんと!起業後の名刺交換4100人目

というおめでたい出会いに恵まれました! 

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/


モラロジー研究所では、平成24年6月、平成29年5月の2回に渡り取材していただいたり、

平成24年の詳細はこちら   平成29年の詳細はこちら  

平成29年度には、心の生涯学習誌「れいろう」で「鎌田式防災」の連載をさせていただいたり、

さらに平成30年3月11日を目指して、「防災道徳教育」の副読本を出版する機会をいただいたり、

編集長との出会いのおかげで、数年間に渡り心を育てていただいているのです。



私の中では、定期的に鎌倉の建長寺へ坐禅に行くのと同じぐらい落ち着く場所なので、

大切にしております。独特な空気感が良いのです。昼食をいただいた後、復路は4時間かけて

無事に戻ることができました。計10時間近い母親とのドライブの旅、良い年末となりました。

様々な場面で母をサポートしてくださった皆様には心より感謝申し上げます。 <m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿