2017年5月30日火曜日

本日は月1回の妻の日「防災王子」

本日は恒例である毎月1回の「妻の日」=「私の有給休暇の日」でもあります。(^^)v

幼稚園バスの送迎後は、息子と2人でおやつを食べ、まずは腹ごしらえ・・・

その後はマンション防災会のお手伝いを一緒に行ってくれました。

①300世帯のポストへチラシを投函業務

②KEYBOXを3か所に設置するため、梯子を5階点検口付近まで運ぶ業務

③設置する時の暗証番号を入力したり、封印シールを添付する業務  等々

「あ~つかれた~ でも楽しかった!」という感想でしたが、

かなり疲れたらしく、1時間の仮眠後、大盛りご飯をバクバク食べていました。 (@_@;)









いたずら防止の封印シール












防災倉庫のドアノブへKEYBOXを設置することで

住民は誰でも開錠でき、有事の際には中にある梯子を取り出して

5階まで搬送し、屋上点検口を別のKEYで開錠して屋上へ避難

するという超実践的な仕組みが数万円で実現可能となりました。



数年間も話し合って、結果何も行動しないより、1歩前進するという

前提で知恵を出し合えば一筋の光が見えてくるのです。




夜はお風呂からあがって、

2人で「チョコボール」をいただきました。

深い意味はありませんが・・・

本日は息子を防災王子にするための

教育日となりました。 (*^_^*)



0 件のコメント:

コメントを投稿