2017年8月12日土曜日

私の妄想を聴いてください!!!

今、私は寝ても覚めても、毎日頭の中で「強力(ごうりき)」に魅了されております。

強力とは、1964年の東京オリンピックあたりまで、江の島に実在した「運び屋さん」の愛称です。

現地の方々のお話では、お砂糖30kgの袋を肩に3袋も担いで階段昇降をしていたそうです。



私は今、2020年に同会場で行われる東京オリンピック・パラリンピックセーリング競技を契機に

強力を復活させることを企画しており、行政や関係機関を巻き込んで動いているのです。



ミッション 避難行動要支援者のおかげで「ともに生き延びる」世界の実現化を目指す!

ビジョン  東京オリンピックに向け、江の島を拠点に地域防災チーム力を世界発信し続ける!

バリュー  防災・減災は「家族愛・隣人愛・郷土愛」を可視化することである!



内容を簡単に説明すると・・・

現在、江の島は車椅子利用者等に優しくない構造で、バリアフリー化計画もありますが、

ハード面は東京オリンピック後に検討するという現状であり、当面はソフト面が中心となります。



そこで、江の島の頂上に行ってみたい避難行動要支援者の方と、椅子型の簡易担架(レスキュー

シート等)を使って頂上まで人力でサポートしていただける強力3~5名1チームをマッチングさせ、

鎌倉の人力車ではないですが、安全確実に約450段の階段を津波避難経路等を活用しながら

垂直避難をしていくというものです。



競争ではありませんので、あくまでも安全性を第一優先とし、なおかつ観光の要素も含みながら

楽しんでいただきたいと思いますし、最終的には世界中の方々を運ぶことで、SNS等を通じて、

日本のおもてなしを世界発信できたら幸せです。

さらにオリンピック後も地元のNPO法人等の協力を得て、文化として根付くことまで妄想中・・・

最終的には地域防災力向上の一環として全国的に強力の訓練が行われることを願っております。



このことは、今年の3月11日に考案しました。6年経過した今、本気で何かできないだろうか・・・と

そしてあらゆる関係者に発信していたところ、なんと10月末にプレ強力を行えることが決定!

さらに約1週間後の11月5日は「津波防災の日」「世界津波の日」だったのです。

直前に行うことが決まったことに運命を感じ、何かとっても大切な意味があるとも感じています。



誰でも人生において何度か真剣勝負を避けられない時がありますが、まさに今その状況です。

自分自身が今、絶対にやり遂げなければいけないものであるという使命感を強烈に感じています

し、「最後まで絶対に諦めない」という覚悟を決めてから無限のエネルギーが溢れ出てくるのです。

毎日鼻血が出そうなくらい (*^_^*)



また、時期を見て皆様には少しでも良い報告ができることを楽しみにしております。

最後まで、妄想にお付き合いいただきまして、有難うございました。

強力・・・頑張ります。 !(^^)!








2017年8月6日日曜日

川崎フロンターレ主催「親子ふれあい防災キャンプ」に感謝!



こんな日が訪れるとは夢にも思いませんでした

サッカーのGKを15年間していた自分にとって

サッカーJ1のチームである川崎フロンターレ主

催のイベントでご縁が繋がったのです。




危機管理室職員からの講義

川崎市消防局と消防団からの救命指導及び

防災訓練、スポーツ鬼ごっこや隣接する競輪場

の見学等内容は盛りだくさん。






夕食のカレーはご飯の炊出しから

1mスプーンを使った天国の食事風景も体験

親子の絆がぐっと近づきます。


夕食後は2班に分かれ

スタジアム内でテントを組み立てる班

ホール内で段ボールベッド等を作成する班

家族総出で気合の入れようが半端ありません


早朝、ラジオ体操前に撮影したテントの様子

広域避難場所になっていることも、このキャンプ

を行う主目的の1つです。 地域貢献度がかなり

高く評価されているようです。

最後は素敵な修了証や自由研究ノートをお土

産に無事解散 (^^)v チームワーク抜群のス

タッフ、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

帰宅後は自宅前の公園をジョギングし、

爆睡させていただきました。出番に感謝 (^^♪

2017年8月3日木曜日

徳島県消防職員協議会野外研修会に感謝!






昨年に引き続き、2年連続での出番をいただきました。

本当に有難いことで、心より感謝申し上げます。

また、こんなに素敵なチラシまで (*^_^*)

幹事様には大感謝です。



消防メンタル出版後ということもあり、

前半はメンタルを中心とした座学を実施

消防職員だけではなく、病院関係者等

様々な分野の方々が参加してくださいました。

せっかくフットサルコートを借用してくれました

ので、後半は体幹トレーニングの実技を実施

正しく行うと身体の土台が築き上げられます。

最後は全員で記念写真

この後の懇親会もビヤガーデンで大いに

楽しませていただきました。 🍺










翌日、無事に羽田に到着!

リボンに包まれたベンツの四駆が飾ってあり、

価格は想像をはるかに超えていました(@_@;)

2017年7月31日月曜日

久しぶりに母校の日体大へGO!



前職でお世話になった方が、定年退職後

私の母校へ再就職されたという話を聞き、

早速ご挨拶に伺ってきました。




まずはこちらにご挨拶 !(^^)!

「エッサッサ」・・・完璧な姿勢です。



そしてこちらにもご挨拶 !(^^)!

迫力満点です。






迫力満点といえばこちら・・・

「日本一勝つカレー」

ご飯の重量は1.2kg

日本で1番デカい!!カツカレーだそうです。



日本一素敵なソースにも出会えました。

久しぶりの母校は新校舎建設等未来に向けて

進化をしながら挑戦中、諸先輩方からも大変良

い刺激をいただきました。

2017年7月30日日曜日

ついに自主防災会で念願の活動ができました!

我々が住むマンションの自主防災会を立ち上げた6人の侍たち (*^^)v

1年間輪番制の防災部長ではできない事を成し遂げよう!という目的でスタートし、

早くも今年4年目の活動となりました。



真価が問われる中、絶対に成し遂げたい項目の1つに「避難行動要支援者への個宅訪問」という

内容がありました。個人情報の問題もありますので、地域を管轄する民生委員と連絡を取り、

同行していただく形で3日間かかりましたが、全ての該当者宅へ訪問し、顔の見える関係を構築す

ることができましたので、小さな行動ですが、大きな1歩を踏み出せたと実感しております。



率直な感想としては、様々な家庭状況があるので、近い将来「防災教育の家庭教師」

的な活動をしていくことも必要不可欠と感じました。

そのご家庭にあったオリジナルの内容で、玄関先で一緒に考えたり、一緒に身体を動かすような

需要が以外にも多いことに気がつきました。 適切に供給できるよう侍一同頑張ります!

2017年7月29日土曜日

藤沢市「ラジオ体操2017」で体操のお兄さん?

7月29日(土)・・・ 本日は、約7分間全力で筋肉を鍛える日です。(笑)

地元藤沢市で昨年に引き続き、ラジオ体操の講師を務めさせていただきました。 \(^o^)/



早朝5時過ぎに集合、4つの会場で同時に行うため、時間厳守!!!

市民会館前には数百名の方々が訪れていただき、大感謝 <m(__)m>

約10分間のワンポイントレッスンのあと、いよいよラジオ体操第一と第二が行われ、

参加者には協賛企業様から多くのお土産が・・・



中でも皆さんが一番喜んでいたのが「アイスの当たりくじ」早起きは三文の徳となったでしょうか?

私は、前職から転職した教え子が現在お世話になっている上司の方と偶然お会いできたり、

日頃お世話になっている顧問税理士さんと所長さんが参加してくださったり、出番をいただいた

ことによる喜びは、三文の徳以上となりました。



藤沢市は「めざそう健康寿命日本一!!」を掲げていますので、その一環として「ラジオ体操」を

推進中・・・さらに「つながりとコミュニティ」が最も寿命に影響することがわかっていますので、

そのきっかけにもなるといいですね!

下の写真はお世話になりました財団のスタッフの方々です。 出番に感謝 <m(__)m>


2017年7月26日水曜日

朝から人・人・人に会う!


本日は9時~打ち合わせ

その場所で偶然、教え子たち数名と再会!!

その後は国際展示場のビックサイトへGO!

そこでもお世話になっている防災関係者と

たくさん再会することができました。 !(^^)!

夕方からは、翌週の防災キャンプに向けての

最終打ち合わせがあり、そこに以前、

高校サッカー部の後輩がいたことも判明・・・

毎日行く場所があり、待っている人がいてくれる

何だか不思議な幸せを感じる1日となりました。

2017年7月24日月曜日

本日は月1回の妻(美紀)の日です!

本日は曇りなり~

朝から息子と自転車で最寄り駅まで行ったり、

プールに行ったり、サッカーしたり、食事を作っ

たり、TVを見たり、お風呂に入って寝るまで

ずーっと一緒だったね・・・妻の大変さを体感す

る日でもあるのです。でも楽しい (^^)v

2017年7月23日日曜日

本日は家族の日!




自宅~車で5分のところに、今年3月に出来たばかりのお店があり

ずっと妻が気になっていたそうです。

ステーキ&パンケーキが両方味わえるという最強コンビのお店

しかもアメリカンなのでお肉は1ポンド表示 \(◎o◎)/!

めずらしくジャージではない私服で出かけ、テラス席で美味しく

いただくことができました。

家族も大喜び! 何だかこちらまで嬉しくなります。







その後は、近々6歳になる息子の誕生日プレゼントを購入したり

妻と息子はエアホッケーで勝負したり・・・

何でもない日常がどれだけ大切なのか、

しみじみ感じながらの帰宅となりました。

2017年7月21日金曜日

銀座deハンサムウーマン&坐禅セミナーに参加!



週末は、17時に講義を終え、ダッシュで銀座に

GO!  歌舞伎座の隣にある和室で公安職に勤

めるハンサムウーマン方と坐禅を行い、しばし

内省の時間・・・定期的に必要ですね。(^_-)-☆




懇親会では、日本を支えている方々のお話を伺い

大変刺激的な時間でした。

やはり覚悟が違う・・・

言葉1つひとつに現れる重みがそう感じるのです。

終始身が引き締まる思いでした。









翌日も都内で早朝から会議のため、

新橋駅付近で宿泊の予約を入れておきました。

BOOK&TEA&BEDが一緒になった最新の場所です。


そこに向かう道中で、「だし道楽」 という自動販売機が!

たまごかけごはんにはピッタリ \(^o^)/ だそうです。

気になる・・・

2017年7月9日日曜日

本日は親子でスポーツDAY

6月は出張が続いたため、平日も週末も家族で出かけたり、息子とじっくり遊んだりすることが

あまりできませんでした。

そのため、7月はその時間を取り戻すつもりで毎日過ごしております。

本日はJ2サッカー「湘南ベルマーレ」の方々による親子スポーツ体験日 \(^o^)/




ドリブル中?

酔っぱらっているのか?

それとも熱中症でふらついているのか?



キックターゲットに挑戦!!!

親子で存分に楽しませていただきました。



上手くジャンプして

飛び移ることができるかな?

着地・・・満点 (*^_^*)

たっぷり遊んだ後は、西友でお買い物 !(^^)!

顔見知りのレジの女性に「健康的ですね」

と言われ、あらためて中身を良く見ると・・・

バナナ・ノンアルビール・低脂肪牛乳・ささみ等

本当でした。 習慣って恐ろしい・・・

2017年7月8日土曜日

平塚七夕まつりに家族でGO!


3日間行われる恒例の平塚七夕まつり

日本三大七夕まつりの1つと呼ばれるだけに

会場は予想以上の大混雑 ^_^;

その理由の1つ、イベントで「松岡修造」さんが

会場をさらにヒートアップさせていたそうです。




最近は飲食関係の出店だけではなく、

様々な工夫を凝らしたお店が多いんですね。






画像は撮りませんでしたが、前後左右大渋滞

人・人・人でごった返しております。




あるイベント会場では、動く恐竜たちに

子どもたちは大興奮




息子は涼しいテントの中で

自動車の工作に夢中

息子が行きたかったから・・・というより我々夫婦が行きたかったので

着いてきてくれたという感じでした。

スイマセン






お土産をGETして満足した様子の息子・・・

妻と寄り添いながらエスカレーターで自宅に

向かう後ろ姿が何とも微笑ましい。

2017年7月7日金曜日

ついに!「FS・JAPAN」マッスル中村さんとのトークに感謝!

2017.7.7(筋)

数十年に一度訪れるかどうかという七夕の筋曜日 \(◎o◎)/!

しかもスリーセブンという何だか良いことがありそうな日 

織姫と彦星が出会うかのごとく、ついにこの2人が出会ってしまいました。 (*^_^*)



























 写真右側で「消防メンタル」をお持ちの方が皆さんご存知の「マッスル中村」さんです。

「FS・JAPAN」の現カタログ№14の29頁(肉のページ)等で登場しているので、お気づきの方も

多いと思います。 WEBカタログはこちら

気は優しくて力持ちを絵に描いたようなお人柄です。




我々2人を天の川のように導いてくださったのが、写真中央にいるカメラマンIさんです。


























心・絆・体に関するマッスル・トークは大変盛り上がり、パンプアップ寸前の状態・・・ (^^)v

この様子は、次回のカタログ№15をご覧いただけますと幸いです。

本日は一生忘れられない七夕の日となりました。

「FS・JAPAN」の皆様の温かいお心遣いに大大大感謝! <m(__)m>







2017年7月2日日曜日

第5回「絆プロジェクト」水辺の安全を一緒に学ぼう!に感謝!

辻堂海浜公園付近は前日から当日の午前中も雨・・・

何となくどんよりとした朝のスタートとなりましたが、やはり皆さん持っている方々ばかり・・・

オープニングの際には大汗をかくぐらい天気が回復し、大変恵まれた1日となりました。

集まれ湘南っ子・波乗り体験・浮いて待て・君もライフセーバー・みんなdeトライ・蘇生法訓練等

近隣の親子が約350名程度集結し、約6時間様々なことを共有させていただきました。

その様子が地元のケーブルテレビとNHKで放映されましたので、

良かったら見てください。 

リンク先はこちら (NHK)  ※私は心臓マッサージでの声だけ出演



最後は津波避難の合図である

オレンジフラッグを前に

全員で繋がって感謝の気持ちを言

葉にして終了 <m(__)m>

本当に素晴らしいイベントです。

2017年7月1日土曜日

2017(第21回)JFFW 交流会 in 京都に参加!

最近は中々参加できず、久しぶりのため本当に楽しみにしていました。

前日まで滋賀県にいたため、参加できたのです。

昔は100人強でしたが、今回はなんと!200名近い方々が全国各地から集結 \(◎o◎)/!

全国的に女性消防職員の絶対数がが増えてきたこともあり、会場の熱気は上昇中・・・

実行委員会の方々の素敵な企画とおもてなしのおかげで、終始とっても癒されました。



~これからの女性活躍に向けての取組と思い~を民間企業の方々からトークセッション形式で

伺うことができ、異業種から学ぶ気づきや学びは本当に貴重なものとなりました。

その後はテーマごとの分科会で自由に意見交換がスタート

しかし、本当に大切なのはその後です。


私自身も含め、それぞれの立場で何ができるのか。自問自答しながら小さなアクションを

起こし続けていきたいと思います。先駆者の方々がしなやかな道を作ってくださったように・・・




久しぶりに再会した方々もいて

本当に楽しかったです。

何より皆さんと知り合い、お会いで

きたことだけでも財産ですね。

2017年6月30日金曜日

滋賀県消防学校(第58期)初任科に感謝!


昨日、消防大学校の講義を無事に終え、そのまま滋賀県へGO!

今週の筋肉の筋曜日は滋賀県消防学校へ・・・とっても楽しみにしていました。

校長以下、愛情溢れる情熱教育が印象的な教官方がたくさんいるのです。




そして、屋内訓練場には「錬成館」という看板まで・・・

教官方は「何が教えられるか、走ること、消防人に必要な体力錬成しかない」

消防学校の礎を築かれたお一人である元熱血校長のお言葉であり、

今の消防教育にも確実に引き継がれております。


滋賀県消防学校最強軍団の方々です。

教育にかける想い、半端ありません。

チームワーク(結束力)も抜群です。

学生たちが羨ましいですね!

最後は元気な女性3名を含む51名の学生たち

この笑顔からもわかるように全身の筋肉が

喜んでいたようです。出番に感謝 <m(__)m>








2017年6月29日木曜日

消防庁消防大学校(第49期)幹部科に感謝!

本日も大変嬉しい出番と出会いがありました。

前職で大変お世話になった方々が幹部科の正副を担当される中、全国各地から集結された66名

の職員の皆様との一時は、あっという間でしたが大変楽しい時間となりました。



誰も気づかなかったと思いますが、24時間前に地元の床屋さんで完璧にカリアゲた状態にし、

私の中では気合十分、正装のジャージに身を包み、審査される気持ちで前に立たせていただきました。 ^_^;



皆さんは午前中にエネルギーを使い果たしてしまい、少しお疲れの様子でしたので、

A・B・C コースの中から特選B・Cプランを選択 (*^_^*)

少しでも目の前のことに夢中になっていただき、声を出したり、笑顔になったりしているうちに

ストレス解消になれば・・・という想いで内容を組み立ててみました。


左写真は私と同年代の方々です。

皆さんお若くて本当に良い刺激となります。

中にはなんと!大学の同級生もいました!

そして最後は全員で「タフ・ジャパ~ン」

最後の最後まで笑顔の絶えない雰囲気でした。

 幸せな出番に大・大・大感謝! <m(__)m>

2017年6月23日金曜日

広島県消防学校(第9期)中級幹部科&(第99期)初任科に感謝!

 




























このブログは帰りの新幹線で更新中です。

本日は午前中中級幹部科28名の方々と、

午後は初任科69名の方々と「消防體育」を

通じて情報を共有させていただきました。

生涯現役の消防士として活躍するためには

戦略的リカバリー&メンタルトレーニング&

コアトレーニングが重要な土台となります。

初任科では、最後の最後まで質問者が並び

貪欲に学ぶ姿勢に感銘を受けました。

新幹線には間に合いましたのでご安心を!

多くの出番をいただきまして、最強軍団の

教官方には心より感謝です。<m(__)m>

2017年6月22日木曜日

「消防メンタル」チーム!&消防大学校(第101期)警防科に感謝!






















5月31日「消防メンタル」がついに発売!

上記の写真は出版会社のチームの皆様です。

この度は大変お世話になりました <m(__)m>


その後は消防庁消防大学校へGO!

60名の精鋭の方々と出会いが待っていました

名刺交換からの~~~






笑顔で「タフ・ジャパ~ン」



ストレッチングベンチを前にして

戦略的リカバリーの疲労回復や

腰痛予防を力説しています。 (*^_^*)

最後はクイック&スローでトレーニング!!!

血流制限しながら心地良い汗を共有させて

いただきました。 残り1ヶ月以上ありますが

怪我なく卒業できることを応援しております。

多くの出番&出会いに心から感謝!

そして終了後はダッシュで広島へGO!