2016年12月18日日曜日

大手町でストレス&メンタルのシンポジウムに参加!

都内で丸一日、勉強会がありました。 何歳になっても学びは本当に大切です。

全国心理業連合会が主催するシンポジウムで、全国各地から多くの方々が参加されていました。

タイトルは「ストレスに打ち克つメンタル支援」  参加者は200名近くいたでしょうか。



元官僚や大学教授、企業代表、元メジャーリーガー 等々  この業界の将来を見据えた内容を

大変わかりやすく、また難しいお話を本当にわかりやすく伝えてくださいました。



出てきたキーワードは、ストレスチェック・健康経営・ホワイト企業・ストレッサー・カウンセリング

ストレスマネジメント・メンタルトレーニング・ヒューマンサポート・ストレス耐性トレーニング 等

大変興味のある内容ばかりで時間が経つのがあっという間でした。



かれこれ10年前くらいに、ある研修場所に伺ったら建物の1階から5階まで全ての会議室が

メンタルヘルス研修会場だった衝撃を思い出しました。(ざっと50部屋ぐらい)

近々このような時代が来ると思っていたのですが、今現実に国が動き出しています。

人は環境によって左右されますので、時代によって左右されているということなのかもしれません。

どの業界でも様々な対策が求められていますので、今後も学びを続けていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿