2016年8月3日水曜日

熊本地震の避難所「益城町総合体育館」に行ってきました!



徳島駅から熊本駅へ電車で移動

熊本駅に到着後は、ご覧のくまモンが

出迎えてくれました。 かなりデカイ!

でも何だかホッとしますね (*^_^*)

この度は「神奈川ボラジェット」という団体の一

員で参加させていただきました。熊本と横浜の

YMCAが主体となり、参加者を集め、現地との

調整も完璧に行ってくださったのです。

HPは こちら


1日目は現在も約600名が暮らしている避難所で回覧板をお配り

したり、生活をしている方々から様々なお話を伺ったり、

写真のような炊き出しをサポートさせていただいたり、



2日目は倉庫内にある段ボール、毛布、畳のかたずけや

子供達とプレイルームで思いっきり遊んだり、インターナショナル

スクールの方々と活動をご一緒したり、多くの学びや気づきを

いただくことができました。

見てください。夏野菜がふんだんに入った

トマトベースのスープ約300食分です。


毎日の献立をお聞きしましたが、とにかく

野菜不足、汁物不足だそうです。



最後はトレーラーハウスが並んでいる公園や

仮設住宅、震源地付近の様子等確認し、

後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

まだまだ支援は必要です。

飛行機で羽田に戻りましたが、

自分たちが今置かれている状況や環境に

あらためて感謝し、今を精一杯生きることが

本当に大切なんだということを再確認

調整・送迎・案内等全てのスタッフに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿