2015年1月20日火曜日

防災ツアーに参加してきました!

 
 
本日は、18時~楽しみにしていました防災ツアーに参加してきました。
 
場所は、先週お仕事で大変お世話になりました、「東京ミッドタウン」 (*^^)v
 
ビル管理を担当している会社が、中に入られているテナント向けに定期で実施、
 
勉強のために参加させていただきました。 <m(__)m>
 
 
 
 
20名ぐらいの方々と資料に基づき学んだ後、実際に現場(バックヤード等)を見学します。
 
国内最高水準の耐震性、災害時の取り組み、防災センター、水の再利用、自家発電、
 
緊急救助用スペース等大変興味深いものばかりで、最後は素晴らしい夜景がお土産です。
 





東京タワー方面









スカイツリー方面です






テナントの方々は、 「凄いね~ 安心だね~ ここで働けて良かったね~」 を連発

自分の目で見て確かめ、実感した上で安心・安全な場所で働く

地盤や過去の災害を確かめた上で安心・安全な住居に住む・・・何だか似ていますが

以外とできていない部分だと思います。

このような取り組み姿勢から学ぶべきことは山ほどありますので、

まずは3月に自分たちで行う「マンション防災探検隊」に活かしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿