2014年12月14日日曜日

岩手県陸前高田市消防団「健康いきいき教室(前半)」に感謝!


前日の懇親会会場には、なんと消防団長以下

団員の奥様方を中心に多くのご家族が集まっ

ておりました。 「感謝の言葉を2回以上言う!」

こんな温かな雰囲気は初めてです。感動(T_T)

気が付けば「えがおの間」というお部屋でした。




我々チームT (東京大学精神保健学&タフ・ジャパン)はその後、

皆さんに勧められるままに、すなっく「真弓」へ

ここは震災後、この1件しか心の拠り所が無かったという場所・・・

多くのお客さんやママさんと触れ合い、当時の様子を伺うことが

できました。

日付が変わる前に宿へ到着!玉の湯という素敵な宿で2連泊です。




翌日、まちの様子を見てから会場へ・・・

造成工事を含めて多くの車両が行き来して

いました。






海岸災害復旧工事中です。









奇跡の一本松













こちらです。
1PPON MATSU(一本松茶屋)で
昼食をいただこうとしたら なんと!

霞が関でいつもお世話になっている

チームKと偶然遭遇 \(^o^)/

(霞が関ナレッジスクエア&タフ・ジャパン)

あまりの偶然に合同写真で証拠を残しました。





こちらは仮設庁舎

昨年までは、こちらで健康教室を開催







しかし、今年は嬉しいことにやっと新庁舎が

完成したのです。しかも出来立てホヤホヤ・・・

消防職員の方々もとっても喜んでおりました。


防災センターも併設された機能的な庁舎です。

デザインはとってもスタイリッシュ!

壁面は梯子をイメージしたような作りも・・・

カッコいい~♪



このような案内を出して参加者を待つのみ (*^_^*)

結果、2日間で合計30人近くの方々がお集まりいただきました。

前半は家族で参加  「いきいきミニ運動会」

後半は皆で話し合う  「消防団の明日を考える」

心と体がほぐれた後、世界的な事例等を扱いながら

多くの活動事例等を共有し、自分たちは地域防災力充実強化の

ために、何ができるか真剣に話し合いました。

来週も引き続き宜しくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿