2014年10月28日火曜日

市川学園の減災行動が止まらない!




皆さんは、この元気溢れる笑顔いっぱいの

保育士さん達を覚えていますか?

今年の8月末に防災講演会を担当させて

いただき、減災行動を起こすための背中を

押す役目を担ったのです。



そして2か月後に再度訪問 (^^ゞ

するとなんとなんと・・・至る所に転倒予防や

固定策が施されていたのです。 \(^o^)/

利便性も考慮したベルトで両側から固定!




大きくて重たい遊具ですから

このようにしておけば、倒れにくく

逃げる際の時間を確保することもできます。




棚の固定・・・

専用の部品があるので違和感がありません。








額縁は大きな揺れが来ると不安定になり、紐が外れるかも

しれませんが、このように真ん中に揺れても外れない工夫を

しておけば、まずは一安心  (*^^)v





突っ張り棒ですが、

2つのぬいぐるみがブランコに一緒に

乗っているようにも見え、微笑ましいですね



事務所内のプリンター等の棚を固定

事務処理をしている職員さんへの

愛情を感じます。



こちらも・・・

安全な場所で安心して仕事ができる

本当に素晴らしい取り組みです。





ロッカーは上からこのように貼るタイプで固定





下からも 踏ん張らせて、二重の対策効果有



下駄箱はL字ですが、よーく見てください。

外観を考慮して内側に入れ込んでいるのです。

主任、さすがです。





もう一つの下駄箱もこのとおり・・・

人間の知恵と工夫は本当に素晴らしい






横から見るとこんな感じです。

緻密な計算をしないとできない工夫ですね

まるで職人技!!!




ここは皆が通る廊下なので、たくさん飾って

あった額縁等は話し合いの結果、全て外し、

なんと綺麗に壁紙まで張り替えてしまった

そうです。やっぱり職人だ~♪





階段にある絵画もこのとおり安全策を・・・


2階にある更衣用のロッカーたちは

突っ張り過ぎるほど突っ張ってみました!!!

これも3連のロッカーや2連、単体など考慮した

結果の賜物なのです。






倉庫内まできちんと対応しています。

2つの対策でダブルの相乗効果を期待!

行動派の園長や主任をはじめとする保育士

さん達のおかげで、今まで以上に安全・安心な

空間で保育を行うことができますね。

お手本のような取り組みに心より感謝・感激!

0 件のコメント:

コメントを投稿