2013年11月6日水曜日

柿狩り&バーベキューに応募殺到!

11月6日(水)、私はマンション自治会の防災担当として初企画を立ち上げました。

その名も、平日の人間関係が減災に活かされる「柿狩り&バーベキュー」です。

シャトルバスを貸切り、7分の5の確率(単純計算で71%)で災害が起こりうる平日の時間帯では

どんな方々が暮らしているのか・・・

あえてその時間帯にいる方々を集めて顔の見える関係を構築することを目的として募集したら、

なんと20名程度の予測に対し、4倍以上の90名の応募がありました~  \(^o^)/

全世帯の4分の1に当たります。



正直やばかったです。

予算は予め決められていましたが、その中で断るわけにもいかず、バスにも乗車しきれず、

皆さんだったらどうしますか?



企画した以上、何とかしなくてはいけません。 0歳児から80歳くらいまでの参加者の方々の

期待を裏切らないようにするにはどうしたらよいのか?

妻と相談しながら、時には言い争いをしながら知恵をフル回転させてひたすら行動しました。

事前の3連休はすべてこのイベントにエネルギーを注ぎ、最後の会計ではなんと!

5000円も余らすことができ、久々に大きな困難を乗り越えた大仕事となったのです。

さらにとっても嬉しい感想文ばかり・・・

皆さんの温かい言葉で本当に救われました。



湘南地域は本当に素晴らしいところです。

この地に永住する覚悟を決めていますので、今後もできる限り続けていきたいと思います。

でも本当にやばかった~ (T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿