2013年6月9日日曜日

湘南藤沢卸売市場で「災強藤沢」防災訓練実施&津波対策講演会に参加!



地元藤沢で2日間行われました「げんき祭り」において

10分程度の時間をいただき、「災強藤沢」プチ防災訓練

を行わせていただきました。



特に2日目である本日は、カッコイイ空手チームの子供たちが

大勢参加して下さり、大変楽しく行うことができました。

先生や保護者の方々、本当に有難うございました。



お世話になった地元湘南FM放送局の

パーソナリティーを勤めている素敵な女性と

記念に撮影させていただきました。

笑顔も衣装もとっても爽やかです。 (*^_^*)




そして午後からは湘南工科大で行われた

東日本大震災以降スタートして3回目の

津波対策講演会に参加・・・



東大地震研究所の教授や県の担当者のお話

は大変素晴らしかったのですが、参加者の

行政依存体質を何とかしないと危ない(>_<)



と、あらためて考えさせられた時間となりました。

ここは安全ですか? ここは危険ですか? 津波はここまで来ますか? 来ませんか?

それを聞いたところで一体誰が責任を取るのか?

最後は自分の判断と勇気ある決断です。

有事の際、この意識が続くと全国の方々から教授や担当者のところに判断の電話が殺到します。




「自分で考え行動する」ことは人材育成で社員教育に良く用いられますが、

生き延びるためにも同じことが言えるのです。

研究者はあくまでも研究であり、予言者ではありません。

「あの人が言ったから大丈夫!」というような絶対はありえませんので、くれぐれも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿