2013年4月7日日曜日

走ることには意味がある!



昨日から大型台風並みの強風が全国を

縦断し、本日も湘南海岸は大荒れです。



昨日の午前中は多くのサーファーがいましたが

本日はさすがに見当たりませんね。(>_<)








江ノ島方面を見ても、このとおり・・・・・・

134号線も自転車がドミノ倒しのように

あちこちでなぎ倒されています。








しかし、天気が良いので、いつもどおり1時間

程度ジョギングをしてきました。

皆さんはどんな目的を持って走られてますか?

体力維持・向上、健康管理、ダイエット、大会

を目指して・・・・・・等




私も、もちろん一般的な理由はありますが、

実は起業してから、以下のように特別な意味を持って、毎回走っているのです。



① 自分の力を信じて前に走ることで、思考が完全に前向き(ポジティブ脳)になる。

② 会社が何を目指し、何処に向かって進むべきなのか、自然の中は自由な発想で考えられる。

③ ゆったりリズムよく走ることで(快感刺激ホルモン)が分泌され、リラックスでき、

   自律神経のバランスが整うことで、多くの課題が統合し、アイディアが生まれてくるのです。

  (机上で考えるよりも脳が適度に揺らされることで、整理整頓されていくような感覚なのです。)



いかがでしょうか?変わった奴だと思いますよね~

特に③は前職で自転車通勤していた時から経験していたのですが、自転車通勤中にアイディアが

急に出てくるので、一旦停止し、メモ帳を必ず持参していたので急いで記入し、ホッと一安心・・・・・

みたいな状況が毎日のように続いていました。

何だか不思議ですね~♪

もちろん今日も4つアイディアが浮かび、今は携帯のメモ帳に忘れないよう残してあります。



実は1つの行動に自分だけのオリジナルの意味を持たせることで、走ること自体別の意味で楽しく

感じることもできますし、特別な意味があると継続しやすいのです。

3日坊主で終わってしまう方は1つの考え方として参考にしてみてください。  (^-^)/







2 件のコメント:

  1. 石塚 由江2013年4月9日 0:08

    走ることから得られるさまざまなもの・・・共感いたします。
    「消防筋肉」拝読しました。
    鎌田様のご本は、体をつくり、心に問いかけてくださるように思います。ずいぶん年齢は重ねましたが、心も体もトレーニングしようと思います。

    返信削除
  2. 石塚 由江様、コメント有難うございました。\(^^)/
    また、「消防筋肉」までお読みいただき、心より感謝申し上げます。大変嬉しいです。
    学生の頃はトライアスロンに興味が出て、友人4人でトライアスロンクラブを立ち上げたりしたものです。
    今ではエグゼクティブの方々のライフスタイルとして取り入れられたりしていますが・・・
    定期的に体を動かすことは何歳になっても必要なものですね。
    自分も出来る限り継続して油ギッシュ&エネルギッシュな人生を歩んでいきたいと思います。

    返信削除