2013年2月9日土曜日

防災教育チャレンジプラン&祝!名刺交換1000人目\(^^)/





皆さん、内閣府が主催する

防災教育チャレンジプランはご存知ですか?

本日、東京の有明で活動報告会が行われましたので、

誰にも呼ばれていませんが(笑)

勉強のため1日中見学をさせていただきました。








場所はわかりますか?

有明の丘基幹的広域防災拠点施設(そなエリア東京)

内にある大きな会場です。




廊下には発表される学校等の

活動報告が詳細に展示されています。

左の写真は私の生まれ故郷、横浜にある

横浜市立北綱島小学校の展示ブースです。

校長先生=ハマの防災番長なのです。

2012年度に活動され、報告を済ませた方

18組がサポーターとして認定されます。

ホッとした中で記念撮影の様子・・・

昼食を挟んで、2013年度実践団体17組の

発表が続きました。 秋田から熊本まで、

全国津々浦々から参加されています。




こちらの写真は表彰された方々です。

防災教育大賞、防災教育優秀賞、防災教育

特別賞などがあるんですね・・・・・・

地域の工夫には頭が下がる思いです。

皆さん、本当にお疲れさまでした。m(_ _)m



そして・・・・・・

終了後の懇親会でついに、ついに待ちに待った

その瞬間が訪れました\(^^)/

千葉県で幼稚園の園長先生をされている

素敵な女性と名刺交換をする際、なんと

予め付箋を貼っていた名刺が出てきたのです。





2011年5月に起業してからひらすら行動し続け、ついに1000人目達成!

誰も褒めてくれないので(笑) 自分で自分のことを褒めてもいいですか?(*゚▽゚*)

これからも出会いやご縁を大切にしていきたいですね・・・・・・

他にも多くの防災・危機管理・学校PTA関係者等と有意義な時間を共に過ごすことができました。

本当に有難うございました。 紹介していただいた大学教授に心から感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿