2012年11月28日水曜日

釜石の軌跡(実績)を肌で感じてきました!



始発で花巻から釜石に移動する際、

ホームの待合室にあったノートです。

既に11冊目、皆思い思いに書いていましたの

で思わず自分も記載してしまいました。






釜石では心のケア、チームジャパン300の

一員として仮設住宅等を中心に訪問をさせて

いただきました。 傾聴の素晴らしさ、音楽の

素晴らしさ、そして人の生きる強さに触れ、

多くの感動に出会って活動を終えました。


夕方からは釜石の子供たちが奇跡ではなく

実績を残したという地域へ・・・

案内してくださったタクシーの運転手も被災され

2ヶ月前にやっと働く気持ちになれたそうです。

写真は慰霊碑・・・


ここは鵜住居町で、中学生の子供たちが

小学生の手を引いて、釜石の軌跡の象徴とも

言われた場所・・・

崖が崩落しているすぐ横を約1kmに渡って避難

したのです。







ここが本来の避難場所であったが、

状況判断をしてさらに高台の方へ・・・

実はここから先がかなり急勾配なので、

本当に良く決断したものです。









そして今度は釜石小学校へ






駅前の平坦な道からいたるところにある

津波避難道路(階段等)

行き着く先にはTVの報道で何度も何度も見た

あの場所があったのです。







ここから大勢の方が泣き叫びながら

「早く逃げろ~」と・・・

立った瞬間さまざまな思いが込み上げてきて

しばらくボーッとしていました。

今後、自分に何ができるのか、タフ・ジャパンに

何が求められているのか、肌で感じた貴重な

時間となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿