2012年11月17日土曜日

心のケア(チームジャパン300)の活動へ参加!

福島県相馬市において、臨床心理士・看護師・保健師・学生・ヨーガ療法士等と一緒に

チームジャパン300の一員として、心のケア活動に参加させていただきました。

当日は近所の大きな会場で子供や大人が参加できるイベントが重なり

多くの参加者はいませんでしたが、その分じっくりと向かい合うことができました。


一緒に遊んだ子供と最後お別れの際には自ら抱っこして~と言わんばかりに手を広げ、

抱っこした時にはこの上ない満面の笑顔を見せてくれました。
 
とっても印象に残っています。


大人の方もいろんな状況を抱えた方が多く、もっと時間があればゆっくり聴くことができたと
 
大変残念な思いにかられました。


やはり参加される方々にとって前回いたスタッフがまた居てくれたという安心感が必要で、
 
参加するというより会いに来てくれてお互いに安心する場所という意味でもこのような心のケアを
 
継続する場所の意義が大きいとあらためて感じました。

 
 
これからも微力ではありますが、できることをできる限り継続させていただきたいと思います。
 
 




チームジャパン300としてご縁があり、
 
一緒に活動させていただいたメンバーは
 
こちらの方々です。
 
皆さん、魅力的でそれぞれの分野で

自立している素晴らしい方々でした。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿