2012年2月8日水曜日

今日からSLです。

何の略だかわかりますか?

セーフティーリーダー(SL)です。 左のロゴマークは

「人と人が向き合い、協力していく姿」をシンボル化したもの。

昨日から2日間、災害救援ボランティア講座を受講し、

本日SLとして認定されました。



災害についてあらためて学び、災害模擬体験、情報収集・伝達と避難誘導、家具転倒防止、

消防学校教官方による実技訓練 等々 多くの受講者と触れ合いながら真剣に受講させていただ

きました。

本日、私自身が消防学校初任科時代に教官として教えていただいた方と18年ぶりに再会すること

ができ、当時と変わらない情熱ある講義に嬉しくて思わず駆け寄ってしまいました。

また現在も被災地でボランティア活動を続けており、将来は消防官を目指したいという女子大生も

いたり、受講者全員志の高い方々ばかりでした。

「自助・共助・公助」 これを平時にどれだけ備えているか・・・

今回あらためて考える良い気づきとなりました。素晴らしい講師の方々に心より感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿