2012年1月26日木曜日

宮崎県都城市立西岳中学校に感謝!



西岳中学校の皆様、大変貴重な時間をいただ

きまして、心より感謝申し上げます。

3学年全員が参加してくださり、さらには先生方

や地域の方々まで・・・本当に嬉しいことです。

「タフで優しい生き方」 ~人生の選択志~

というテーマで実際の教室を使って約80分間

お話をさせていただきました。

校長先生からのお話にあったとおり、子供たちは大変素直で、写真上段右のように突然始まった

消防職員との腕相撲大会にも、とっても純粋な瞳で全力を出して向かってきたのです。

教育目標にあった「力強く生き抜くため」の大変素晴らしいエネルギーを全員確認できましたよ!

しかし、30人近くいた中で私に勝負を挑んだ勇気ある生徒は写真下段のイケメン君だけでした。

残念/(-_-)\

中学生の時はある決断をする時期だそうで、ある意味諦めることを選択する時期とも言われます。

決して楽な方ではなく、楽しい生き方を選択できるよう思いっきり悩んで悩んで悩み抜いてください。

楽しく、正直な生き方は本当に面白い!と、今は断言できます。 西岳中学校に敬礼(^^ゞ

2 件のコメント:

  1. こんにちわ、西岳中学校の渡辺史弥(キャプテン)です。
    先日はありがとうございました。いろいろな人の講話を聴きいてきましたがましたが鎌田さんの講話が一番良かったです。またいつかお会いしましょう。本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難う。気がつくのが遅くなりました。渡辺キャプテン、覚えていますよ!

      嬉しい感想に大変恐縮しますが、たまたまキャプテンの心の中に響くようなことがあった

      かもしれないですし、相性や出会いのタイミングが良かったのかもしれません。

      人前でお話する方々は、皆さん素晴らしく勉強熱心な方が多く、何かを一生懸命伝えたい

      想いがあり、勇気を振り絞って言葉にしているのです!

      今後も多くの方々と触れ合って、たくさん受け取れるよう、心の器を一回り大きく成長さ

      せておいてください。次回必ずどこかで会いましょう! 感謝!

      削除