2012年1月4日水曜日

夫婦円満…1日でアレを20回以上!


平日の昼間に家族で目の前の公園を散歩しました。とても贅沢な時間です。

年始ということもあって公園にはほとんど人がいません。(写真右の左奥には少し富士山が…)

夫婦で開放的になり、家ではしないようないろんな会話が生まれてきます。

何度も二人で大爆笑!!!いつも本当に腹を抱えて苦しいくらいヒィーヒィー笑っています。

何でもないことかもしれませんが、私はこの時間が本当に好きで、心から幸せを感じる一時です。

そんな中、妻に対して「普段から、ありがとう…をよく口にするよね…」と話しかけました。

すると、「そうかなーあまり意識はしてないけど…」との返事

次の日に朝からこっそり数えたところ、夕飯までにお互い10回以上発言していることに気がついた

のです。 1日の合計が夫婦合わせて25回でした!

他人と比べて多いか少ないかはわかりませんが、あらためて振り返ると、だからいつも心が穏やか

で生活でき、楽しく会話が弾むんだということに気がつきました。

我が家には「鎌田家家訓(五箇条)」があり、額縁に入れて家の中心である和室に飾っています。

その中の1つに、「感謝の気持ちでありがとう…素直な心でごめんなさい」という言葉が書かれてい

ます。 

他にも4つの大切な約束事がありますが、実践することで初めて活かされ、本物の家訓になってい

くのだと確信しました。   

「美紀、いつも本当にありがとう…心から感謝しています!」

0 件のコメント:

コメントを投稿